SSブログ

【担々麺探訪】竜屋(日立大みか)の黒担々麺 [坦々麺]

image.jpg
満足度★★★★☆
この時期、竜屋さんでは期間限定『黒担々麺¥750』が味わえます。
魚醤ベースに烏賊墨の担々麺は、最高に美味しい。
ブアッと汗かいて、スッキリしました。

喜多方『まこと食堂』の当たりドンブリ [坦々麺]


image-20120505232042.png
仕事で会津方面に行ってきたので、ついでに喜多方のまこと食堂に寄って来ました。
さらについでにウワサの当たりドンブリとやらを拝見させていただきました。やっぱりこれは存在していた。。聞けば、たま〜に当時させているとのことw
もちろん私は、未だめぐり合ってない(-。-;

【坦々麺探訪】ごちそうラーメン古潭磯原店 [坦々麺]


image-20110918213725.png

image-20110918213823.png
満足度★★★★☆
暑い日だったので、坦々つけ麺にしようかと思いましたが、やはりここは、激辛坦々麺をチョイスしました。
スープ&挽肉の辛さ絡みがいい感じです。麺のコシもgood!
後引く辛さも結構刺激的です。合格ですね。

【担々麺探訪】めんくい亭日立川尻店 [坦々麺]


image-20110508213546.png

image-20110508213601.png
満足度★★★☆☆
ここでは味噌担々麺をチョイスしてみました。味噌を選んだからか、『甘い』のである。挽肉もいい味だし、スープもコクがある。ここはとにかく麺がうまい。だけど、担々麺ならではの辛さに物足りなさを感じ、星3つどまりです。
ちなみに、いつもここでは、ネギラーメンを食べてます。

【坦々麺探訪】高萩「天津飯店」 [坦々麺]

IMG_9365.jpgIMG_5672.jpg

満足度★☆☆☆☆
新年の一店目は、高萩市6号国道沿いにある「天津飯店」に行ってみた。ラーメンから各種定食まで、中華料理の地元の評判は上々のこのお店だが、坦々麺はちょっとガッカリ。
麺は細麺ちぢれで、野菜タップリ。ややあんかけ気味で、辛さも今一つ。これは坦々麺というより、ちょっと辛めの野菜ラーメンとして食べたほうがよい。
ひさびさラーメンに汗はだらだらしっかり出たが、肝心のタオルを忘れた。備え付けのティッシュで助かったが、お会計の時、お年始としてタオルをいただいた。食べる前にもらいたかった・・・。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【担々麺探訪】エースコック担々麺 [坦々麺]

P1000688.jpg

満足度★★★☆☆
カップの担々麺にも着手です。結構うまい!キャッチフレーズにある通り、確かにコクとうまみのスープです。
辛さも適度にあり、これはいけるとおもいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【坦々面探訪】サッポロ一番 [坦々麺]

P1000680.jpgP1000687.jpg

新発売された(もう古いか)サッポロ一番の袋坦々面をやっと手に入れました。
スーパーでは速攻で売り切れていたらしく,なかなか見つけられなかったのですが,セブンイレブンであっさりゲット。
お味は,まあ,それは所詮即席ラーメンなので・・・。でも,醤油・味噌・塩・坦々とあれば,もちろんこれを選びます。
いつもは,ラーメンだけのプレーンな味を楽しんでいますが,今日は卵をいれてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【坦々麺探訪】「廬山ろざん」(日立市金沢町)の坦々麺 [坦々麺]

僕が担々麺にハマルきっかけとなった一品です。コクのあるスープに中太の縮れ麺が絶妙のコラボ。辛味は奥に見える小瓶からの追加で調節可能です。麺を楽しんだ後は、〆のご飯で2度おいしい・・・。あ、こんなこと書いてる間にも小鼻に汗が(;´д`)。雑誌にも取りあげられて絶賛されるほど、お味は保証付き。ぜひ一度お試しあれ。
P1000678.jpgP1000679.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【坦々麺探訪】「ミスタードーナツ」の坦々麺 [坦々麺]

P1000654.jpg

満足度★☆☆☆☆
この前の日曜のことですが、ミスドにふらっと立ち寄ったら、坦々麺セットが目に入りました。これは食べねばと思い、セット内容を確認したところ、ドーナツに坦々麺にドリンクの3点。・・・ん?ふつうチョイスしない取り合わせに、胸躍りました。とにかく注文して、坦々麺を食したところー…あ、あまい。お菓子の坦々麺ってところでしょうか?w
お好きな方は是非。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【坦々麺探訪】ラーメン珍来の坦々麺 [坦々麺]

P1000648.jpgP1000649.jpg

満足度★☆☆☆☆
県南地区で老舗のラーメンチェーン店と言えば「珍来」でしょう。
久々に土浦の某店に行ったので、早速坦々麺を注文してみました。「はい、お待ち」の声とともに出てきたそのラーメンは、盛り付け、香りとも期待大。
わくわくして口にしたところ…、マズイ。特に、細麺がマズイ。しかも、量がタップリ入っている。上に乗っている挽肉も味が淡白で、辛みも薄い。大抵のものは美味しく頂く僕でも、結構参りました…。
とにもかくにも腹は一杯になりますが、残念ながらあまりお勧めできない一品です。
ですが、珍来は全体的に美味しい(特にタンメンとか。定食ものもGood)ので、好きなお店ではあります。
坦々麺がんばれ珍来!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。