SSブログ

ルアーでヤマメGet! [釣り]


image-20110816200730.png
ルアーでヤマメを釣ったのは初めてじゃないでしょうか。うれしー(^-^)
フライで釣り上げたことはあるけど、まさかルアーでかかるとは思いませんでした。場所は栃木の某川です。もちろん自然の川ですよ。
川幅も狭く、立木が覆いかぶさる中で、3gのスプーンを投げるテクニックが必要です。
でも、画像でみる通り、かなりの小物w
あまり自慢すんなって

大津の港でメバル釣り [釣り]

昨日の日曜は、午前中に部活の練習試合を行った後、午後は近くの港に魚釣りに出かけてきました。
先週の写生会も同じ場所で行っていたんだけど、そのとき傍らでおじさんがサヨリをたくさん釣ってたんですね。
これは後でいかねば、と思ってきてみたが、サヨリがサッパリ釣れない。やはり時間と潮の具合が違うのだろうか。せっかく晩ごはんにサヨリの天ぷらを楽しもうと思ったのに・・・。
だけど、くよくよしててもしょうがない!ここは、メバル(型は小さく、釣ってしまうにはかわいそうだが)釣りにシフトして、夜はメバルのから揚げじゃ~、と岸壁沿いをオキアミで狙ったら、釣れるわ釣れるは^^15分足らずで、写真の釣果(笑)赤ちゃんメバルで、恥ずかしくもやや満足してしまったので、そそくさと帰宅。家に帰ってからは、小さくても強引に3枚におろして、さっそくから揚げに。塩をふっておいしくいただきました。
P1000703.jpg P1000704.jpgP1000705.jpgP1000706.jpg

ちなみに仕掛けは、竿9尺、道糸1.5号、針3号、玉ウキ、エサ冷凍オキアミ、、、でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

増水のときは釣りのチャンス [釣り]


うちのアパートの裏の川に、めずらしく釣り人がたまってました。
上流のダムの放水で川は増水でしたが、こんなときは逆に大釣りのチャンス!
流れのゆるい淵に小魚が集まるんですね。
今回は稚鮎のつり放題^^オキアミでちょいと投げ入れば、あ~らすぐ釣れちゃうw
夕飯は唐揚げで決まりっ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。