SSブログ

川漁師 [四十して惑わず語る]

漁師といえば海での生業を想像するが,その漁師の中でも川魚漁を専業とする者を「川漁師」と特化される。
私の生まれは,茨城の霞ケ浦近くであったため,漁師といえば川漁師がイメージとして強い。
以前、数名と産まれ故郷の話になり,その中の一人が気仙沼出身で父親が漁師という話になった。私は即座に,川漁師ですかと尋ねたが,返答を待つしばらくの時間に,周囲からは失笑が聞こえた。少し地理に詳しければ,気仙沼は岩手の海沿いの町であることは知っていると思うが,その文字のイメージから,私が彼の父親を海ではなく川や沼がある内陸の地方の漁師と勘違いしているらしい,というのがその理由らしい。気仙沼と言ったら海だろう,といった具合にである。
気仙沼市といっても広いし,川もあるのだから,川漁師がいてもおかしくはないと思うのだが,その言葉を知らない者にとっては,想像もできないことなのであろう。
私にとっては,親近感を込めた発言だったのだが,投げかけられた当の本人をはじめ,そのとりまきの者たちの残念な思慮と態度に,とてもガッカリである。
中途半端に頭がいい者たちと話をするのは,とても疲れる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ダイエットスタートレック(1979年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。