SSブログ
指伸筋腱 ブログトップ

指付きました! [指伸筋腱]

2010112100220000.jpg
 中指の伸筋腱を切断してから早5ケ月。切断部の腫れもほとんど消え、伸屈のときの違和感もだいぶ無くなってきた。腱の付き方も、ほぼまっすぐであり、満足の回復。
 問題は、指を固定している間に筋力の衰えた腕のあちこちに、筋肉痛があること。力を入れる作業の時に、これが結構痛んで、密かな悩みの種となっている。
 あ~あ・・・固定中にやはり筋トレをしっかりやっとくんだったな・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり曲がって付いてしまうのか・・・ [指伸筋腱]

2010072422110000.jpg

ギプスを外して1日経ちました。患部が腫れてます。第1間接から先もだいぶ下がってしまいました。ホントに繋がっているのか不安になってきたな,こりゃ。腫れが引くともう少しぐらいは真っ直ぐになるのだろうか?それとも再び固定しといたほうがいいのか。。。迷いますなー。
とりあえずもう1日様子をみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ギプスとれた!けど、今度は指が曲がらない! [指伸筋腱]

P1000673.jpg

5週間経ったので、お医者さんに診てもらったら、もうギプスは外してよい、とのこと。待ちに待ったフリーの生活が返ってきましたが、今度は指が曲がりません。ひと月以上固定していたのだから、無理もないか。頑張って曲げてみると、これまた痛い。腱を切った時も、固定中も痛みはなかったのですが、今が一番痛い。これからリハビリの辛さに耐える日々が続きそうです。
 ところで、お医者さんのすごいと思ったところは、ギプスを外して、ちょっと曲げた時の、僕の表情を読み取って、腱がつながったと判断したところです。さすがですね。通院当初は患部の扱いが乱暴で、医者を変えようかと思ってたのですが、ここのところ2回は、とても分かりやすく手当・アドバイスをしてくれます。先生ありがとう。
 と感謝している間に、今度は患部が腫れてきました。それを見越して、炎症止めの軟膏も処方しててくれました。脱帽です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

竹ギプスで清涼感タップリ [指伸筋腱]

指の腱をぶったぎってから早くも半月が経ちました。ココ最近の蒸し暑さで固定装具がムレてきたので、竹で装具を自作しました。糸ノコで形を切り出して、バーナーで曲げ加工した後、内側を回転ヤスリで指の太さぴったりに削りました。はめてみると、あら、爽やかw水仕事も快適です。作ってよかったぁーv
P1000659.jpgP1000658.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ギプスを自作しましたw [指伸筋腱]

P1000645.jpgP1000646.jpgP1000647.jpg

固定の装具がどうしても患部を圧迫しているようで、ちょっと気になってました。そういうわけで、ギプスを自作。
材料は、鉄道ジオラマ制作で使用したプラスタークロスという布に石膏が塗ってあるもの。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/oni/myboom/060205Btrain/060205Btrain.htm
適当な長さに切断し、水に浸けたら、指に巻いて乾燥を待ちます。すると、オーダーメイド感覚の固定ギプスの完成wウレシー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

腱を切断・・・アチャー [指伸筋腱]

P1000641.jpgP1000643.jpg

ドッヂボールで遊んでいたら、いつの間にか中指の先が伸びなくなってた。特に突き指した様子でもないんだけど・・・。このままでは妙にイヤラシイ指になってしまうので、急いで近くの整形外科へ。お医者さん曰く「中指伸筋腱が切れてますね。完治には2か月近くかかるでしょう。」との事。そういうわけで、画像の装具をこれから2か月近くもはめることに・・・。「絶対に指を曲げずに固定しておくこと」とも付け加えてました。あ~あやんなっちゃうなぁ、こりゃ。いっそぽっきり折れてギプスだったらあきらめもつくのに。へたに動かせるだけにストレスたまりまくり。しかも、箸も鉛筆も満足に持てないし。パソコンは何とか打てる。でもサーフィンはできないし薪割りも無理。部活の指導もままになりません。2か月持つか不安です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
指伸筋腱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。