SSブログ
薪ストーブ ブログトップ
- | 次の10件

今日も薪集め [薪ストーブ]

P1000576.jpg

今日も午前中に薪集め。この冬は早くも薪小屋2台分の薪を消費しました。今集めている物は3月か4月ごろに使えそうです(伐採場である程度干してある状態なため)。
この頃寒さがとみに厳しいですね。薪ストーブもガンガン焚いて大活躍です。朝方は石油ファンヒーターも使いますが、11月ごろに灯油を買いに行っただけで、ほとんど減ってません。
薪ストーブ万歳!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薪小屋第5弾6弾 [薪ストーブ]

DSC06990.jpgDSC06991.jpg
薪小屋さらに追加です。早いもので6台目となりました。今回は、焚き付け用の杉端材をストックするための棚を付けてみました。薪の使用量は11月から本格的に焚き始めて、薪小屋2台分といったところでしょうか(主に週末消費)。まだまだ頑張って集めています。薪割りの作業もスカッとしますからw

チェーンソー購入(タナカECS-3309) [薪ストーブ]

DSC06700.jpgDSC06699.jpg
 これからの冬本番に向けて,薪を充実させるために,チェーンソーを購入。バーサイズは300mmと短めですが,薪ストーブの薪を切断するにはこれで十分(300mmを超える太さの丸太は,割るのが容易じゃないです)。チェーンオイルを買おうとレジで並んでいたら,後ろのおじさんが「そのオイルじゃだめだよぅ」とアドバイスしてくれました。やすいサラサラオイルでは,チェーンへのまとわりつきが悪いとの事。参考になりました。
 早速,つばをつけておいた伐採場に行って,使ってみました。激しい振動と33ccエンジンの爆音が腕と耳に心地いいです。薪ストーブは,薪割り・チェーンソーなどストレス発散できてよいですな。画像の丸太の量で1週間分ぐらいでしょうか。
 これからジェイソンのようにチェーンソーであちこちの間伐材を切りまくります。

薪小屋追加 [薪ストーブ]

DSC06554.jpg
冬に向けて薪小屋を2台増設です。作り方もだいぶ慣れて,短時間で作ってしまいました。
嗚呼,木工は楽し^^

クサビ購入! [薪ストーブ]

P1000523.jpgP1000522.jpg
ポプラの木が薪として手に入りましたが、これが意外と硬くて斧で気持ちよくパコーンと割れません。そこでクサビをホームセンターで購入。これが結構高くて6000円なり。使ってみると、ヒトたたきごとにカチーンと金属音が響き、いつもよりちょっと別の感触が新鮮です。薪にめり込んでいくごとに、ピシピシッと徐々に割れていく様子が面白いです。たたいた後に余韻のようにこの音が続くんですよね。巻き割りに新たな喜びが加わりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薪小屋第2弾 [薪ストーブ]

P1000521.jpg
前回より一回り小さいサイズを作ってみました。全体も塗装を施し、屋根も今後ルーフィング&シングル材でしっかりと作っていきたいです。まだ途中ですが、休日に暇を見つけてはちょこちょこ制作をすすめています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薪小屋完成 [薪ストーブ]

P1000508.jpg

先日作りかけだった薪小屋に、屋根を付けて完成させました。トタン(実際は塩ビ波板)を貼る作業が意外と難しかったです。屋根の骨組みがなんか足りないような気がしたけど、軽いからまあOKでしょう。
薪を積んでしまったので後の祭りですが、塗装もちゃんとやっておけばよかった。来年の春に塗りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薪小屋づくり開始! [薪ストーブ]

P1000503.jpg

自宅を新築したときの余り材料がワンサカあるので、今日は薪小屋を作ってみました。
まだ80%の出来です。今後は屋根と側面を仕上げていこうかなと。構造は強度重視でシンプルに作りました。
しかし、このサイズに入っている薪が冬に何ヶ月もつのか見当もつきません。
おそらくもうひとつぐらいは小屋が必要かと思われます。
さて、どこかで薪が手に入らないものか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薪割り開始 [薪ストーブ]

P1000499.jpg

ホームセンターで斧(¥4980)を購入して,今日は朝から薪割りです。丸太をスコーンと真っ二つに割るのがとても快感。斧を振り上げるだけでも意外と体力を消耗します。これから冬に向けて薪集め・割りの作業に入りますが,いい筋トレになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薪ストーブ・Dovre640火入れ式 [薪ストーブ]

P1000482.jpgP1000485.jpg

自宅の新築に伴って、長年の夢だった薪ストーブも入れました。今日は薪ストーブのお店の人に来てもらって「火入れ式」を行いました。夏はバーべQの釜にも使えるそうなので楽しみです。さて、これからは冬に向けて薪小屋を作って、薪を集めて・・・ウヒヒw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
- | 次の10件 薪ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。