SSブログ

おつりは丁寧に渡されたい [四十して惑わず語る]

店で買い物をし、お金を払いおつりをもらった。そのとき!自分の手にしっかりとお金を乗せずに、こちらが手のひらを出している4cmぐらい上から、落とすようにおつりを返す店員さんが最近多い。バイトらしき若い店員に、しかも女性に圧倒的に多い。ホームセンターでもコンビニなどでも、だいたい4回に1回ぐらいはこういう輩に出くわす。

 おつりを渡すときは、しっかりと客の手のひらの上に乗せてほしいものである。そんなに手が触れるのが嫌なのだろうか。普段お金を大切に思っていないからこういう態度が見られる。自分は何も、若い女性の店員と触れ合いができなくてこういうことを語っているのではないことを断わっておく。だが、おつりをこぼさないように、下に手を添えて渡すのはちょっとやり過ぎである。

 ぼくはレジに並ぶと、レジ打ちの定員の態度をじっくり見ることにしている。量販店では、レジが客と店のサービスの触れ合いの濃い接点である。しっかりとした店は、ここを怠らない。
 もしも、先述のような行為をしている定員がいたら、自分の順番のとき、ワザとおつりを落とし、こう言うことにしている。

 チャリチャリリン・・・「あらら、ごめんなさい。キャッチできなかったぁ!」
     (大きな声過ぎず、後ろに並んでいる人の3人ぐらいまで聞こえるように)

 店員はすごい慌てる。「すいません」の言葉とともに、申し訳なさそうにすばやく拾ってくれる。
 根はいい人なのである。ただ、大切なことに気づいていないだけなのです。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ku-chan

 いやぁ、全く「同感!」^^;
 その通りだと想いますよ。
 なんか、触るのも嫌だとでも言わんばかりに上の方からお釣りを落としてくるおねーちゃんには(好みのタイプじゃない女の子ならなおさら)むかつきますが、確かに、下に手を添えて「俺に気があるの?」と勘違いしそうなほどていねいに返してくれるおねーちゃんにもドギマギしちゃいますよね(好みのタイプだったら特に^^;;;)
by ku-chan (2011-01-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。