SSブログ

炉壁の補修 [薪ストーブ]

先の震災で倒壊してしまった我が家の炉壁補修にチャレンジ!
IMG_1327.jpg
まず,セメントと砂を1:3でよ~く混ぜて,モルタルを作りました。たらいでこねたので,今回の作業では意外とモルタルの消費量が多く,10回程度つくりました。
それをセメントごてでペタペタ塗っては,耐火レンガを積み上げていくのですが,初めて使ったこのコテ,これが結構モルタルをすくいやすいし塗りつけやすいんですね。なるほどの形と思いました。
積み上げたレンガの間は,目地ゴテで整えていくのですが,最後の仕上げはタオルが便利でした。余分な水分も吸えるし,目地の仕上げは指先になるので,一枚あると便利です。
IMG_1328.jpg
下の4段を残して倒れてしまった炉壁でしたが,さらに10段積み上げると結構な高さになりました。こんなに高かったっけ?といった印象です。
今回は,再び倒れないように,炉壁の両脇に支えのレンガを積みました。
IMG_1330.jpg
ご覧の通り,きれいに復活!会心の出来栄えです。目地の色が黒っぽいままですが,完全に水分が抜けると以前のように白くなるのでしょうか?それとも,白い砂を使わないと黒いままなのか,どうなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。